社会人は英語の勉強を始める前に目的とゴールを明確にしよう

2020年9月6日

英語の勉強

英語の勉強を始めたけどすぐに挫折してやめてしまったという経験がある方も多いのでは無いでしょうか?この記事では英語の勉強を始める前に目的とゴールを明確にする重要性について書きたいと思います。

目的とゴール明確にすると良い理由

英語を勉強する目的とゴールを明確にすると良い理由は大きくは、1.勉強の効率が良くなる、2. モチベーションが保ちやすくなる、の2点です。

目的とゴールを明確化するためには以下の質問に対して自分の答えを考えてみると良いと思います。

  1. なぜ英語を勉強するのか?
  2. どれくらいの英語力が必要なのか?
  3. いつまでにその英語力を身に付ける必要があるのか?

これらの質問と答えは紙に書いたりテキストファイルとして保存しておくことをお勧めします。以下で述べるように、定期的に見直すことで勉強の方向性を確認したりモチベーションを保つことができます。

勉強の効率が良くなる理由

勉強すべき内容がはっきりする

英語力は大きくリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能から構成されています。これらの力は完全に独立しているわけではありません。例えば読んで理解できない英文であれば聞いても理解できないと思います。リーディング力を伸ばすことでリスニング力も伸びていきます。

基本的な英文法の理解は基礎としてどのような目的で英語勉強する場合でも勉強した方が良いと思います。

しかし、各技能を伸ばすために重視する勉強方法は異なります。例えば、仕事で英語の文献から情報収集するために英語勉強しようと考えておられる方は、発音の練習はあまり必要無いと思います。

また、海外旅行を楽しむために日常会話を英語でできるようになりたいという方であれば、ビジネス書や専門書で使われるような難しい英単語を覚えることに時間を使う必要は無いと思います。

このように、目標とゴールを明確にすることで自分が最も必要とする技能がわかると思います。社会人の方は普段のお仕事もあり勉強時間の確保が難しいと思います。自分にとってあまり必要で無い技能や分野へは勉強時間を使い過ぎないようにしましょう。

リーディングやリスニングを重視するのであれば独学でも勉強を進められると思います。ライティングやスピーキングを重視するのであれば費用はかかってしまいますが、オンライン英会話や英会話スクールを利用すると効率良く勉強できるでしょう。

勉強の計画が立てやすくなる

いつまでに英語力を身に付ける必要があるのかを明確にすることで勉強計画をたてやすくなります。例えば、半年後に海外出張に行くために勉強するのであれば、出張での業務内容から必要な技能とレベルがわかると思います。現時点の自分の英語力と必要な英語力を比べることで、何をどれくらい勉強したらいいかがわかります。

また、半年後の目標を達成するためには1ヶ月後にはこれくらいできるようになっていないといけない、という風に短い期間の目標に分解していきましょう。英語力を客観的に測るためにはTOEICや英検を受験してみるのも良いと思います。

モチベーションが保ちやすくなる理由

目標は明確であった方がモチベーションが保ちやすくなると言われています。英語の勉強は地道な努力の積み重ねですし、結果が出るまではある程度の期間勉強を継続する必要があります。

その間は英単語覚えたいと思い単語帳に取り組んでいる全然覚えられない、毎日英語を聞いているのに全然聞き取れるようにならない、ということがあると思います。そんなときは勉強をやめたくなってしまうと思います。

そのような時は最初に立てた目標、ゴールを思い出しましょう。このときに目標やゴールが具体的であるほど諦めずに勉強を続けようと思えるでしょう。

英語

Posted by fanfanta