英検準一級リーディング(長文)問題の解き方のコツ

2020年6月6日

英検準一級で出題される長文問題の概要

英検準一級のリーディングパートでは以下の2種類の長文問題が出題されます。

  1. 空所補充問題
  2. 内容一致選択

空所補充問題

長文中の空白に当てはまる適切な語句を4つの選択肢の中から選びます。長文は2つ出題されます。それぞれの長文に対して3問出題されるので合計6問が出題されます。

過去問を見る限り出題される長文は3つのパラグラフから構成されており、空白は1つのパラグラフにつき1つとなっています。

内容一致問題

長文の内容に関する問題文に対して適切な回答を4つの選択肢の中から選びます。長文は3つ出題されます。1つ目と2つ目の長文では3問、3つ目の長文では4問の合計10問が出題されます。1つ目から3つ目の長文にいくにしたがって文章が長くなります。

長文問題を解くために必要な力

私は英検準1級の長文問題を解くためには以下の力が必要であると考えています。

  1. 英検準1級レベルの語彙
  2. 高校範囲の英文法
  3. 文章全体の構造を把握する力
  4. 文同士の論理関係を把握する力

1と2については説明は不要だと思いますので3, 4について説明します。

英検の長文に限らず、英語の文章は大きく以下の3つの要素から構成されます。

  1. 主張
  2. データ
  3. 理由

さらに理由自体が階層的に主張、データ、理由で構成されます。本記事では、ある文章のどの部分が主張でどの部分がデータ、理由を述べているかを読み取る力が3.の「文章全体の構造を把握する力」とします。

因果関係や対比といった文章を構成する文同士の関係を理解する力を4.の「文同士の論理関係を把握する力」とします。この文同士の関係は文脈、レトリックとも言われます。代表的なレトリックは以下のものがあります。

1. エピソード

2. 列挙

3. 定義・分類

4. 因果関係

5. 引用

6. 時系列

7. 類比・対比

8. 比喩

横山雅彦『ロジカル・リーディング』大和書房 , 2018年

空所補充問題、内容一致問題共に正解の選択肢を選ぶためには出題される長文の論理展開を把握する必要があります。問題集や過去問の長文に限らず英文を読む際にはこれらの論理構造について意識すると良いと思います。

それでは英検準1級の長文問題の解き方のコツについて詳しく見ていきましょう。

空所補充問題の解き方のコツはディスコースマーカに注目すること

空所補充問題では空白を含む文とその前後の文の論理関係を正確に読み取ることで解答できます。そのためにはDiscourse Markerに注意して読むことが重要です。Discourse Markerは日本語では「論理マーカ」やそのままカタカナで「ディスコースマーカ」と呼ばれたりします。ディスコースマーカとは論理関係をわかりやすくするための語句のことです。例えばbut, and やfor exapmle、in other words といったものがあります。

代表的なディコースマーカには以下のようのものがあります。

レトリックディスコースマーカの例
エピソードfor example, such as ~, especially ~
列挙and, also, further, not only A but also B, first/first of all, then
定義・分類~ is ~, be defined as/by ~
因果関係because, since, so, therefore, as a result, consequently
引用" " (ダブルクォーテーション), A say ~
時系列once, recently, in the future
類比・対比like ~, similarly, while, wheres, on the contrary
比喩so to speak
ディスコースマーカの例

論理関係を正しく読み取ることができれば、問題の空所に選択肢を入れた際に論理関係が適切に成立するかをチェックすることで正解を導くことができます。

問題を解く際は感覚に頼るのでは無く論理関係を考えるようにしましょう。また、答え合わせをする際には間違えてしまった問題については、まぜ問題の間違えたのかをしっかり考えるようにして下さい。間違えてしまった理由は「知らない単語が多く内容を理解できなかった」、「文法の知識が足りずに文を理解できなかた」と行った理由があるはずです。

間違えてしまった理由を明確にすることで自分の弱点がわかります。弱点がわかればそれを改善するために勉強すべきこともわかってきます。

本記事の参考文献

英検準1級対策にお勧めの参考書

私が受験時に使用したお勧めの参考書は【2020年度】独学で英検準1級に一発合格するための分野別おすすめ参考書にまとめていますので参考にしてみて下さい。

英検, 英語

Posted by fanfanta