【体験談】英会話初心者が海外出張のために英会話スクールBerlitz(ベルリッツ)で約3ヶ月間レッスンを受けた効果と感想

2020年9月20日

仕事で急に海外出張に行くことになったけど英会話に自信がない。英語力を身につけてキャリアアップしたいので英会話スクールに通いたいけどどこがいいのか分からないということはありませんか?

英会話教室に通うとなると料金もそれなりにかかるし、レッスンの内容や効果が分からないと不安ですよね。

私は海外出張の準備として絵2017年の8月から11月にかけての約3ヶ月間ベルリッツでレッスンを受講していました。本記事ではベルリッツでのレッスンの効果や感想とレッスンを受講するまでの流れを紹介します。

英会話スクール選びの参考になれば幸いです。

私が英会話スクールへ通うことを決めた理由

急遽仕事で一人でアメリカへ出張することになる

私がベルリッツのレッスンを受講しようと決めたきっかけは仕事で一人でアメリカへ出張することになったからです。出張の内容自体はセミナーの参加がメインでしたので、会議をしたり交渉するといった高度な英語力は求められないものでした。

しかし、英会話が全くできない私はそもそも現地まで辿り着けるのか?現地で食事したりできるのか?という出張での仕事内容以前の不安がありました。

当時の私の英語力はTOEICで800点(L 430, R 370)でした。この点数だけ見るとそこまで悪くないのですが、なんせ当時はTOEICの勉強だけして取った点数でしたので、スピーキングが全然できませんでした。また、海外経験は学生時代にサイパンに旅行で行っただけでした。

さすがにこの状態でアメリカ出張へのぞむのは無謀だと思い英会話のレッスンを受講することにしました。

英会話スクールをベルリッツに決めた理由

英会話教室やオンライン英会話など色々ある中でベルリッツを選んだ理由は、外資系企業に勤めている友人からベルリッツを受講し良かったと聞いたこと、妻の知り合いの英語の先生からベルリッツのレッスンは質が良いと聞いたからです。

自分でインターネットで口コミを検索してみても、レッスンの内容について評価が高い口コミが多かったので無料体験レッスンを申し込みました。

無料体験レッスンを受けて自分のレベル、ベルリッツでのレッスン内容など詳しく知ることができ、自分に合っていると感じたので受講することに決めました。

ベルリッツでレッスンを受講するまでの流れ

ベルリッツでレッスンを受けるまでの流れは以下のようになります。

  1. 無料体験レッスンを予約する。
  2. 無料体験レッスンで現在の英語力の診断をしてもらう。
  3. レッスンを受ける目的をカウンセラーの方に伝えてレッスン内容、レッスン回数、期間を決める。
  4. 料金を支払う
  5. レッスン開始

無料体験レッスンと英語力診断の内容

私が無料体験レッスンを受けたときは前半は英語力診断、後半は実際のレッスンを体験するという内容でした。

英語力診断の流れ

英語力診断ではネイティブの先生と1対1で会話をします。主に先生からされる質問に答えていきます。最初は名前や職業など簡単な質問から始まり段々難しくなります。診断のときはこちらが質問に答えられずにいても次の質問に移っていきます。

診断結果はその場で教えていただけます。診断結果は最高がレベル10、最低がレベル1です。私はレベル2でした。インターネット上の他の方の体験談を見ても判定は厳し目なようです。

私は全く話せなかったので多分レベル1だろうなと思っていましたので、思っていたよりも良かったです。レベル判定表によると、レベル9, 10となると政治や宗教など難しいテーマについて討論できるという日本語でも難しいと思えるレベルです。

無料体験レッスンの流れ

英魚力診断の後に診断結果をもとにレッスンを行っていただけます。ベルリッツではフルセンテンスで会話できるようになることを重視されています。つまり、単語を並べただけではなく文法的に正しい英語を話すように指導して下さいます。また、間違えたり、理解できていないポイントはその場で何度も繰り返し練習します。

無料体験レッスンではこのようなベルリッツが重視しているポイントとレッスンの進め方をしっかり体験することができます。人によってはレッスンの進め方が厳しく感じるかもしれませんがしっかりした英語力を身に付けられるレッスン方法だと思いました。

無料体験レッスンの申し込みはウェブから簡単にできます。無料体験レッスンを受けた後に何度も勧誘されることもないので迷っている方は無料体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

ベルリッツ

ベルリッツで用意されているコース

レッスンの方式としてマンツーマンレッスンとグループレッスンが用意されています。また、目的として大きく日常英会話とビジネス英会話が用意されています。

どの方式を選べば良いかはカウンセラーの方と相談しながら決めることができます。ちなみに、カウンセラーの方は日本人ですので日本語でしっかりと相談できるので安心して下さい。

私はレッスンを受ける目的が海外出張でしたのでマンツーマンレッスンで日常英会話を選びました。日常英会話を選んだ理由は、現地での移動やホテルでのやり取りを練習したかったからです。

最終的には約50回のレッスンを海外出張に間に合わせるために3ヶ月弱で受講することにしました。1レッスンは40分で1日に2レッスン続けて受講しました。ベルリッツへは週2日のペースで通い約12週間で全レッスンを終了するようにしました。

ベルリッツの料金

私は受講したマンツーマンレッスンを約50回のプランで教材費などの経費を含めて料金は約42万円でした。レッスン1回当たり約8000円する計算になりますが、教師の方は全員ネイティブかつビジネス経験豊富な方であることを考えると決して高くないと思います。

少人数レッスン(2~3名)にすると1レッスンの料金は約3000円と安くなります。しかし、マンツーマンレッスンに比べて自分が話す量が少なくってしまいますので、ご自身の好みと予算に合わせて選んでいただければと思います。

コース、料金の詳細はベルリッツのウェブサイトをご覧下さい。

ベルリッツ

受講中レッスンの内容

レッスン時はテキストに沿って毎回学ぶテーマ(例えば、自己紹介、レストランの予約など)が設定されます。テーマにそって典型的なフレーズの練習を行います。CDを使ったリスニング練習を行ったり、教師の方から発音のアドバイスもあります。苦手な部分は何度も繰り返し練習します。

また、テキストには問題がついており、宿題が出されることもあります。

レッスン期間中は途中で上達の様子を教師の方が判定して、結果を教えていただけます。自分のできている点、できていない点をしっかり教えてくれるので学習の参考になります。

ベルリッツのメリット:正しく伝わる英語を身に付けることができる

ベルリッツでは単語を並べただけのなんとか伝わるというレベルではなく、文法的にも正しい表現を身に付けることを重視してレッスンが行われます。また、受講生の目的に応じてカジュアルな場やフォーマルな場でふさわしい表現も教えてもらえます。

レッスン中は間違えたり、苦手な箇所については反復練習することが多いです。人によっては厳しいと感じる人もいると思いますが、受講生の英語力向上を考えての指導ですので頑張ってついていきましょう!

ロールプレイングによる英会話の練習があったりと実践で使えるまで繰り返し練習するというのがベルリッツの特徴です。講師の方はビジネス経験がある方ばかりですので、ビジネス英会話を身に付けたい方にはベルリッツは合っていると思います。

ベルリッツのレッスンに関する注意点

レッスン当日の日時変更はできません

ベルリッツではレッスンの日を変更するには前日の午後3時までに連絡する必要があります。仕事などで当日いけなくなってしまうと、その分のレッスンは振り変えることができません。

私も仕事でトラブルが発生したときに当日キャンセルせざるを得なくなったことがあります。予め上司と相談するなど仕事のスケジュールを調整しておくことをお勧めします。

教師の指名はできません

レッスンを担当される教師は毎回変わります。これはベルリッツは多様な国籍の方との会話や、英語へ慣れることを重視しているからです。レッスン終了後はレッスン内容と教師に対するアンケートがあります。どうしても合わない教師がいた場合はアンケートに記入することで、今後担当しないようにしてもらうことはできます。

全レッスンを終えた効果と感想

ベルリッツでレッスンを受けて良かったと思いました。最初は英語と話すということに緊張していましたが、レッスンをこなすにつれて慣れていきました。教師の方々の質も高く、レッスンでは細かい発音、文法の間違いについても丁寧に指導して下さいました。ときには、ベルリッツの教材以外で参考になるウェブサイトを教えていただいたりもしました。

レッスンでネイティブの発音を集中して聴いたことと、正しい発音を練習したことでリスニング力も向上したと思います。

レッスンを終えて英語がペラペラになったということは当然無いのですが、当初の目的であったアメリカ出張もなんとかこなすことができました。

レッスン開始前の診断ではレベル2でしたが、レッスン終了時はレベル3相当になっていると言われました。ちなみに、約50回のレッスンでレベルが1上がるのが標準的とのことです。

ベルリッツでは宿題もありますし、発音文法についての指摘も細かいのレッスンを受けると結構疲れます。仕事を終えてからレッスンに行くことが辛いときもありました。しかし、正しく勉強すれば英語が上達するという実感が持てました。また、自分の弱点を把握することができましたので、その後の英語学習へとつなげることができました。

仕事の都合により、ベルリッツのレッスンは継続受講はしませんでした。その際も何度も継続を勧誘されるといったこともありませんでした。ネットの口コミを見ても無料体験レッスン後にしつこく勧誘されるということは無いようですので、一度無料体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

無料体験レッスンは以下のベルリッツのウェブサイトから予約できます。

ベルリッツ

ベルリッツのレッスンの効果を高めるための注意点はベルリッツに通って感じたレッスンの効果を高めるための注意点に書きましたので参考にしてみて下さい。

英語

Posted by fanfanta