【体験談】効果あり?英会話初心者が半年間ベルリッツに通った感想 | 料金と効果も詳しく解説 

2022年8月5日

この記事を読むと以下のようなことが分かります。

  • ベルリッツが英会話初心者にお勧めの理由
  • ベルリッツでレッスンを受けるまでの流れ
  • べルッツの料金とお得に受講する方法
  • ベルリッツでレッスンを受けた感想
この記事の対象読者

・短期間で英会話を身に付けたい方

・英会話スクールに通うか迷っている方

ベルリッツのレッスン効果や料金について知りたい方

ベルリッツに半年通った感想のまとめ

・英会話初心者が海外出張にむけてレッスンに通った結果、ビジネスの場で使える英会話の基礎を身につけました。

・レッスンは受講者のレベルに合わせられるので、初心者でも無理なく始められました。

・レッスンではきちんとした文(フルセンテンス)で話す練習をするのでビジネス英会話向けとしてよかったです。

・講師は全員英語ネイティブであり、ビジネスパーソンとしての経験も豊富なのでレッスンの質は高かったです。

・3ヶ月で50レッスン受講して受講料は約40万円でした。

仕事で急に海外出張に行くことになったけど英会話に自信がない。英語力を身につけてキャリアアップしたいので英会話スクールに通いたいけど、どの英会話教室がいいのか分からないということはありませんか?

英会話教室に通うとなると料金もそれなりにかかるし、レッスンの内容や効果が分からないと不安ですよね。

私は英会話が初心者の状態でアメリカ出張に行くことなり、準備としてベルリッツのレッスンに通いました。3ヶ月で50レッスン受講して受講料は約40万円かかりました。

この記事では、私が実際にレッスンを受けた受講料を支払いベルリッツに通った経験から、ベルリッツがお勧めの理由、料金と少しでも安く受講する方法、感想について詳しく書いていきたいと思います。

英会話スクールとオンライン英会話の比較は【徹底比較!】ビジネス英会話を身に付けるためにはオンライン英会話と英会話スクールのどちらがおすすめ?をご覧下さい。

短期間で英語力を身に付けたい初心者の方にはベルリッツはおすすめ

ベルリッツで英会話を学ぶことは初心者から上級者まで効果があると思います。その中でも英会話初心者でこれからしっかりと英会話を学びたいと思っている方にとってベルリッツは最適です。

ベルリッツでは経験豊富な英語ネイティブの講師から正しく、ビジネスの場でも使える英語を学ぶことができます。レベルは1~10の10段階で用意されていますので初心者の方でも基礎レッスンから無理なく始めることができます。レベルは無料体験レッスンで判定してもらうことができます。私はレベル2からのスタートでした。

ベルリッツではフレーズをレッスン中に繰り返し練習します。間違えたところを何度も繰り返すことになるので少し厳しく感じるかもしれませんが、着実に英語力を伸ばすことができます。

重要箇所は以下のようにノートを使って解説してくれます。

ベルリッツのレッスンノート、haveとaskの使い方
haveとaskの使い方

また、ベルリッツは企業とも多数契約しており日本で4,800社以上、世界で20,000社以上の実績があります。日本企業の中には資生堂やトヨタ自動車といった有名企業も多数あります。このことからもベルリッツのレッスンの質の高さが伺えます。

レッスンの質が高いと言っても料金は気になりますよね。記事の後半で詳しく書きますが、マンツーマンレッスンの場合40分の1レッスンで約8,000円です。

約50回のレッスンを受講するとベルリッツでの1つレベルが上がります。ですので1つレベルを上げるためには約40万円程度かかります。これは、ビジネスの場で使える実践的な英語力を身に付けキャリアップにつなげるための投資と考えると高くないと思います。

ベルリッツでは受講者のレベルに合わせて段階的に実践的な英語が学べる。入学者の65%は初心者

ベルリッツはビジネスの場でも使える実践的な英語力を身に付けたい方に特にお勧めです。ベルリッツのレッスンは外国人講師の全て英語のレッスンです。また、ベルリッツでフルセンテンスで会話することが求められます。フルセンテンスとは単語を並べただけではない文法的に正しい英文のことです。このフルセンテンスで話す練習を積むことでビジネスの場でも使える実践的な英語力を身に付けることができます。

これだと初心者にとってかなりハードルが高そうに聞こえますが、そこは受講生のレベルに合わせて使う英語のレベルを講師の方が調節してくれます。初心者の方は中学生レベルのシンプルな表現からスタートすることができます。

ベルリッツでは初心者こそ英語を使う機会を多くした方が英語で考え英語で答えることができる、いわゆる「英語脳」を早く作ることができると考えています。

実際、ベルリッツで入学者の65%は初心者レベルからスタートしています。

私が英会話スクールへ通うことを決めた理由

ここからは私がベルリッツに通うことを決めた経緯についてお話します。

急遽仕事で一人でアメリカへ出張することになる

私がベルリッツのレッスンを受講しようと決めたきっかけは仕事で一人でアメリカへ出張することになったからです。出張の内容自体はセミナーの参加がメインでしたので、会議をしたり交渉するといった高度な英語力は求められないものでした。

しかし、英会話が全くできない私はそもそも現地まで辿り着けるのか?現地で食事したりできるのか?という出張での仕事内容以前の不安がありました。

当時の私の英語力はTOEICで800点(L 430, R 370)でした。この点数だけ見るとそこまで悪くないのですが、なんせ当時はTOEICの勉強だけして取った点数でしたので、スピーキングが全然できませんでした。また、海外に長期滞在した経験もありませんでした。海外経験は学生時代に1週間サイパンに旅行で行っただけでした。

さすがにこの状態で1人でアメリカ出張へのぞむのは無謀だと思い英会話のレッスンを受講することにしました。

英会話スクールをベルリッツに決めた理由:知人や口コミの評価が高い

英会話教室やオンライン英会話など色々ある中でベルリッツを選んだ理由は、外資系企業に勤めている友人から英語力向上のためにベルリッツを受講して良かったという話を聞いたこと、妻の知り合いの英語の先生からベルリッツのレッスンは質が良いと聞いたからです。

自分でインターネットで口コミを検索してみても、レッスンの内容について評価が高い口コミが多かったのです。

実際にレッスンが自分に合うかどうかは分からないので、無料体験レッスンを受けてから受講するか決めることにしました。

無料体験レッスンを受けてみると自分のレベル、ベルリッツでのレッスン内容など詳しく知ることができました。レッスンでは文法や発音の間違いについて丁寧に教えていただくことができました。苦手なセンテンスは繰り返し練習させてもらえます。

少し厳しい感じもしましたが、私はビジネスでも使えるしっかしとした英会話を学びたいと考えていたのでベルリッツのレッスンは合っていると感じ受講することに決めました。

ベルリッツは初心者も安心の充実した学習サポート

英会話スクールをベルリッツに決めた理由:初心者も安心の充実した学習サポートが用意されている

ベルリッツでは教室以外のレッスン意外にも様々な学習のサポートが用意されています。

  • 日本人カウンセラーによる学習アドバイス
  • 学習プランの見直し
  • 自習用教材
  • 英語力を測るためのオンラインテスト

これらをレッスンと合わせて活用することで、効率よく英語力を高めることができます。学習に不安があるときはカウンセラーの方に積極的に相談しアドバイスをもらってください。

ベルリッツでレッスンを受講するまでの流れ

ベルリッツでレッスンを受けるまでの流れは以下のようになります。

  1. 無料体験レッスンを予約する。
  2. 無料体験レッスンで現在の英語力の診断をしてもらう。
  3. レッスンを受ける目的をカウンセラーの方に伝えてレッスン内容、レッスン回数、期間を決める。
  4. 料金を支払う
  5. レッスン開始

無料体験レッスンと英語力診断の内容

私が無料体験レッスンを受けたときは前半は英語力診断、後半は実際のレッスンを体験するという内容でした。

英語力診断の流れ

英語力診断ではネイティブの先生と1対1で会話をします。主に先生からされる質問に答えていきます。最初は名前や職業など簡単な質問から始まり段々難しくなります。診断のときはこちらが質問に答えられずにいても次の質問に移っていきます。

診断結果はその場で教えていただけます。診断結果は最高がレベル10、最低がレベル1です。私はレベル2でした。インターネット上の他の方の体験談を見ても判定は厳し目なようです。

私は全く話せなかったので多分レベル1だろうなと思っていましたので、思っていたよりも良かったです。レベル判定表によると、レベル9, 10となると政治や宗教など難しいテーマについて討論できるという日本語でも難しいと思えるレベルです。

無料体験レッスンの流れ

英魚力診断の後に診断結果をもとにレッスンを行っていただけます。ベルリッツではフルセンテンスで会話できるようになることを重視されています。つまり、単語を並べただけではなく文法的に正しい英語を話すように指導して下さいます。また、間違えたり、理解できていないポイントはその場で何度も繰り返し練習します。

無料体験レッスンではこのようなベルリッツが重視しているポイントとレッスンの進め方をしっかり体験することができます。人によってはレッスンの進め方が厳しく感じるかもしれませんがしっかりした英語力を身に付けられるレッスン方法だと思いました。

無料体験レッスンの申し込みはウェブから簡単にできます。無料体験レッスンを受けた後に何度も勧誘されることもないので迷っている方は一度無料体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

ベルリッツで用意されているコース

レッスンの方式としてマンツーマンレッスンとグループレッスンが用意されています。また、目的として大きく日常英会話とビジネス英会話が用意されています。

どの方式を選べば良いかはカウンセラーの方と相談しながら決めることができます。ちなみに、カウンセラーの方は日本人ですので日本語でしっかりと相談できるので安心して下さい。

私はレッスンを受ける目的が海外出張でしたのでマンツーマンレッスンで日常英会話を選びました。日常英会話を選んだ理由は、海外出張中の現地での移動やホテルでのやり取りを練習したかったからです。

最終的には約50回のレッスンを海外出張に間に合わせるために3ヶ月弱で受講することにしました。1レッスンは40分で1日に2レッスン続けて受講しました。ベルリッツへは週2日のペースで通い約12週間で全レッスンを終了するようにしました。

ベルリッツはマンツーマンとグループレッスンのどちらが良い?

マンツーマンとグループレッスンはどちらが良いか?

短期で集中して英語力を伸ばしたいのであればマンツーマンレッスンをお勧めします。グループレッスンでは他の受講生という一緒に英語勉強する仲間ができるのでモチベーションが保ちやすくなると思います。

しかし、レッスン中に自分が英語を話す時間がマンツーマンに比べてグループの人数の分だけ1/2, 1/3と減ってしまいます。

自分が英会話教室へ通う目的をよく考えて自分に合ったレッスン方式を選んでください。

ベルリッツの料金

ベルリッツのレッスン料金の概要と少しでもお得に受講する方法を紹介します。

料金の概要

私は受講したマンツーマンレッスンを約50回のプランで教材費などの経費を含めて料金は約42万円でした。レッスン1回当たり約8000円する計算になりますが、教師の方は全員ネイティブかつビジネス経験豊富な方であることを考えると決して高くないと思います。

少人数レッスン(2~3名)にすると1レッスンの料金は約3000円と安くなります。しかし、マンツーマンレッスンに比べて自分が話す量が少なくってしまいますので、ご自身の好みと予算に合わせて選んでいただければと思います。

少しでも安く受講する方法

ベルリッツでは教育訓練給付制度金制度<一般教育>の対象となるコースも用意されています。この制度を利用することで総受講料の20%(最大10万円)がハローワークから給付されます。少しでも安く受講するために、このような制度も活用して下さい。

2020年10月1日時点で秋キャンペーンが実施されています。このキャンペーンでは通常30,000円かかる入学金が0円になります。このようなキャンペーンは定期的に行われているので、受講するタイミングを合われるとよいと思います。

コース、料金の詳細はベルリッツのウェブサイトをご覧下さい。

ベルリッツ

受講中レッスンの内容

レッスン時はテキストに沿って毎回学ぶテーマ(例えば、自己紹介、レストランの予約など)が設定されます。テーマにそって典型的なフレーズの練習を行います。CDを使ったリスニング練習を行ったり、教師の方から発音のアドバイスもあります。苦手な部分は何度も繰り返し練習します。

また、テキストには問題がついており、宿題が出されることもあります。

レッスン期間中は途中で上達の様子を教師の方が判定して、結果を教えていただけます。自分のできている点、できていない点をしっかり教えてくれるので学習の参考になります。

ベルリッツの強み:正しく伝わる英語を身に付けることができる

ベルリッツでは単語を並べただけのなんとか伝わるというレベルではなく、文法的にも正しい実践的な英語力を身に付けることを重視してレッスンが行われます。また、受講生の目的に応じてカジュアルな場やフォーマルな場でふさわしい表現も教えてもらえます。

レッスン中は間違えたり、苦手な箇所については反復練習することが多いです。人によっては厳しいと感じる人もいると思いますが、受講生の英語力向上を考えての指導ですので頑張ってついていきましょう!

講師は受講生が苦手な部分や重要なフレーズについてはノートに使って丁寧に解説してくれます。

ベルリッツでのレッスンノート
お勧めの旅行先について話すときに使えるフレーズ

ロールプレイングによる英会話の練習があったりと実践で使えるまで繰り返し練習するというのがベルリッツの特徴です。講師の方はビジネス経験がある方ばかりですので、ビジネス英会話を身に付けたい方にはベルリッツは合っていると思います。

ベルリッツの強み:資料の添削やプレゼンの練習も可能

実際に仕事で使う資料の添削やプレゼンテーションの練習を行うことも可能です。ビジネス経験のある教師からフィードバックをもらうことで仕事でのパフォーマンスも高めることができます。

英語でのプレゼンテーションや重要な会議、商談がある方は資料やプレゼンの添削を依頼されると良いと思います。

ベルリッツのレッスンに関する注意点

レッスン当日の日時変更はできません

ベルリッツではレッスンの日を変更するには前日の午後3時までに連絡する必要があります。仕事などで当日いけなくなってしまうと、その分のレッスンは振り変えることができません。

私も仕事でトラブルが発生したときに当日キャンセルせざるを得なくなったことがあります。予め上司と相談するなど仕事のスケジュールを調整しておくことをお勧めします。

教師の指名はできません

レッスンを担当される教師は毎回変わります。これはベルリッツは多様な国籍の方との会話や、英語へ慣れることを重視しているからです。レッスン終了後はレッスン内容と教師に対するアンケートがあります。どうしても合わない教師がいた場合はアンケートに記入することで、今後担当しないようにしてもらうことはできます。

全レッスンを終えた効果と感想

ベルリッツでレッスンを受けて良かったと思いました。最初は英語と話すということに緊張していましたが、レッスンをこなすにつれて慣れていきました。教師の方々の質も高く、レッスンでは細かい発音、文法の間違いについても丁寧に指導して下さいました。ときには、ベルリッツの教材以外で参考になるウェブサイトを教えていただいたりもしました。

レッスンでネイティブの発音を集中して聴いたことと、正しい発音を練習したことでリスニング力も向上したと思います。

レッスンを終えて英語がペラペラになったとまでは言えませんが、当初の目的であったアメリカ出張もなんとかこなすことができました。

レッスン開始前の診断ではレベル2でしたが、レッスン終了時はレベル3相当になっていると言われました。ちなみに、約50回のレッスンでレベルが1上がるのが標準的とのことです。

ベルリッツでは宿題もありますし、発音文法についての指摘も細かいのレッスンを受けると結構疲れます。仕事を終えてからレッスンに行くことが辛いときもありました。しかし、正しく勉強すれば英語が上達するという実感が持てました。また、自分の弱点を把握することができましたので、その後の英語学習へとつなげることができました。

ネットの口コミを見ても無料体験レッスン後にしつこく勧誘されるということは無いようですので、迷っている方は一度無料体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

無料体験レッスンは以下のベルリッツのウェブサイトから予約できます。

ベルリッツ

ベルリッツのレッスンの効果を高めるための注意点はベルリッツに通って感じたレッスンの効果を高めるための注意点に書きましたので参考にしてみて下さい。

英語

Posted by fanfanta