オンライン英会話と英会話スクールのどちらを選ぶべきか?

2020年6月27日

英会話を学びたいと思ったときにオンライン英会話と通学型の英会話スクールのどちらが良いか迷うのではないでしょうか?私自身は英会話スクールはBerlitz、オンライン英会話はDMM英会話を受講した経験があります。

この記事ではその経験を元にオンライン英会話と英会話スクールのどちらを選んだらいいかというこについて私の考えを書いていきたいと思います。

結論:目的と予算に応じて自分に合うと感じた方を選びましょう

いきなり結論から言うと、オンライン英会話、英会話スクールともにそれぞれのメリット、デメリットがあります。ですので一概にどちらが良いとは言えないというのが私の考えです。

私は海外出張の備えて短期集中で英会話を学びたかった時にBerlitzを受講しました。その後、英検対策や日常会話の練習のためにDMM英会話を利用しています。個人的には明確な目標があり、短期間で結果を出す必要がある場合には英会話スクールのマンツーマンレッスンが向いていると感じています。

この記事ではこの後、以下の点でオンライン英会話と英会話スクールを比較したいと思います。

  1. 料金
  2. 講師の質
  3. レッスン内容
  4. レッスンの自由度

料金について

やはり料金は圧倒的にオンライン英会話の方が安いです。

例えばDMM英会話のスタンダードコースでは月額6480円で1日25分のレッスンを毎日受けることができす。1レッスンあたりで考えると209円となります。レアジョブでは同じく25分のレッスンを毎日受けることができるコースで月額5,800円となっています。

一方、英会話教室で有名なBerlitzではマンツーマンレッスンの場合40分の1レッスンで約6,000 ~ 8,000円となります。Berilitzとならんで有名なGabaでは約5,000円〜7,000円となっています。詳しくは公式ページをご確認下さい。

Berlitz

ベルリッツ

GABA

講師の質について

オンライン英会話では英語ネイティブでない講師の方もいらっしゃいます。DMM英会話のスタンダードコースでは東南アジアや東欧などノンネイティブの方が講師をされています。ノンネイティブと言っても講師の方々は大学で英語を専攻されていたり、自国の学校で英語教師をされていたりするので英語力は高いです。

しかし、ネイティブではないので発音、アクセントに母国語の訛りがある方もいらっしゃいます。これはネイティブの発音を学びたい方にはデメリットとなりますが、ノンネイティブの英語も勉強したいと言う方にとってはメリットになると言えます。

DMM英会話では英語ネイティブの講師のレッスンを受講できるコースもありますが、月額15,800円とスタンダードコースに比べて高くなります。

BerlitzやGabaでは講師の方は全員英語ネイティブとなっています。また、講師の方は採用後も英語講師としての研修を受けているため英語力と英語の指導力はかなり高いです。

レッスン内容について

オンライン英会話ではフリートークを選択することもできますし、レッスンごとに予め用意された教材の中から選択して使用することもできます。毎回どのようなレッスンを受けるかを自分で決めていくことになるので自由度は高いですが、英語初級者の場合はどのようにレッスンを受ければ効果的なのかが難しいかもしれません。

英会話教室ではレッスン開始前にレッスン期間と全てのレッスン終了後の目標をカウンセラーの方と相談してレッスン内容を決めることができます。海外出張や海外勤務をしたといった明確な目標がある場合は、英会話教室の方が自分に合わせたレッスン内容を組んでもらえるので効率的だと思います。

オンライン英会話、英会話スクールのどちらを選んだとしてもレッスン内容の予習、復習をしっかりとやることが上達の近道です。レッスンを受けっぱなしではせっかくのレッスン代がもったいないので少ししんどくても自習時間も確保するようにしましょう。

また、オンライン英会話では1レッスンが25分の場合が多いので1つのテーマが終わらないうちにレッスン終了となってしまうことがありました。Berlitz、Gabaでは1レッスン40分となっているため時間余裕を持ってレッスンに取り組むことができます。疑問点を質問する時間があることはとても重要だと思います。

レッスンの自由度

オンライン英会話ではインターネットに接続できる環境であれば自宅や職場など場所を選ばずにレッスンを受けることができます。英会話はスクールは1つの教室に通うことが基本です。ですので職場や自宅に近い教室を選ぶことになります。

レッスンを受けることができる時間もオンライン英会話の方が朝早くから夜遅くまで受講可能です。社会人の方で仕事が忙しかったり、スケジュールが組みづらい方はオンライン英会話の方が受講しやすいと思います。

Berlitzでは複数の教室を利用したり、オンラインレッスンも利用できるようになっていますので場所の制約は少なくなっています。

まとめ

英会話教室を選ぶ際には複数の体験レッスンを受講して自分に合うかどうかを判断されると良いと思います。英語学習は継続することが大事ですので、自分が続けられそうなオンライン英会話、英会話スクールを選ぶようにしましょう。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

ベルリッツ

英語

Posted by fanfanta