【体験談】英会話スクールBerlitz(ベルリッツ)に通って感じたレッスンの効果を高めるためのポイント

2020年7月8日

私は海外出張のためにベルリッツ(Berlitz)で約3ヶ月間レッスンを受けた感想に書いたように海外出張の準備のためにベルリッツへ約3ヶ月間通い約50回のレッスンを受講しました。

レッスンでは文法、発音、ニュアンスなど細かい部分もきちんと指導していただき、ベルリッツに通って良かったと思いました。

ベルリッツ

この記事ではこれからベルリッツに限らず英会話のレッスンを受講しようと考えられている方向けにレッスンの効果を高めるための注意点を書きたいと思います。

レッスンの予習、復習をしっかりやる

ベルリッツのレッスン内容は初心者から上級者まで受講者のレベルに合わせて準備されています。しかし、レッスンを受講する際には「レッスンに通っていれば自然と英語は上達するはず」と受け身の姿勢にならないように注意してください。レッスンで自分の疑問点を解消したり、使いたいフレーズをどんどん使っていくという能動的な姿勢が大切です。

レッスン前に必ず予習をしましょう

レッスンの前には必ず予習を行い、疑問点があればレッスン中に講師に質問するようにして下さい。レッスンの内容に限らず発音や勉強方法など英語に関することであれば丁寧に教えてくれます。

ベルリッツではレッスンごとに講師が変わります。毎回のレッスンで自己紹介しますので、レッスンごとに違うフレーズを使って自己紹介してみるのも良い練習になると思います。

レッスン後はしっかりと復習をしましょう

ベルリッツではレッスン中の会話は録音することができます。レッスン後は録音を聞き直し自分が上手くできなかった部分を何度も練習しましょう。テキストに載っている例文を繰り返し音読するのも良いと思います。頭で考えなくても自然とフレーズが出てくるように何回も練習しましょう。

もしレッスン内容で分からない部分があるようでしたら次のレッスンで質問しましょう。講師の方はレッスン開始時に前回のレッスン内容の確認をしてくださいます。そのときに質問するすると良いと思います。

英会話教室に通うということは、海外旅行をもっと楽しみたいとか海外出張に行くためにビジネス英会話をできるようになる、といった何か目標があると思います。スポーツで例えると、これらの目標の場面が試合本番で英会話教室でのレッスンが練習試合、レッスンの予習・復習が個人練習に当たると言えます。ですので、本当に実力をつけたいならば個人練習も必要なことは皆さん納得できると思います。

レッスンの日程を詰め込みすぎない

ここまでに書いた予習、復習をしっかりやることとも関係するのですが、レッスン日程を詰め込みすぎない方が良いです。特に社会人の方は平日の仕事帰りにレッスンに通う方も多いと思います。はりきってレッスンをたくさん受けたいという気持ちもわかりますが、週5日とかでレッスンに通うと1回の1回のレッスン内容が消化不良になってしまう恐れがあります。

また、仕事帰りにレッスンを受講することは体力、気力の面でしんどい時もあります。レッスンを受けること自体が嫌になってしまっては本末転倒です。レッスンは週1日〜2日にしてその間は自習を十分やるという風にした方がレッスン内容をしっかりと身に付けることができると思います。

海外出張など日程が決まっている場合には余裕を持ってレッスンを開始されることをお勧めします。

ベルリッツではレッスンの受講スケジュールも丁寧に相談に載ってくださいます。レッスンスケジュールや手続きに関しては日本人スタッフの方が日本語で対応してくれますので安心して下さい。

英会話教室は体験レッスンを受けてから決めましょう

レッスン進め方やプランも英会話教室によって異なりますので、どの英会話教室にするかは体験レッスンを受けて決めるようにしましょう。ベルリッツではインターネットから申し込み可能です。現在はオンラインで無料体験レッスンを受けることもできるので、迷ったら申し込んでみることをお勧めします。

ベルリッツ

私がベルリッツに通った感想は別の記事にまとめていますので参考にしてみて下さい。

英語

Posted by fanfanta