【ブログ運営】勉強ブログが月間1,500PVを達成しました。収益はどれくらい?

2020年7月25日

2020年5月にこのブログで月間1,500PVを超えることができました。ブログ上級者からすると全然大したことないPV数ですが、ブログ初心者としては最初の目標を超えることができて嬉しいです。

この記事では月間1,500PVを達成するまでにかかった期間や記事数、アクセス数増加のために行った対策について書きたいと思います。

月間1,500PVまでにかかった期間と記事数

人に読まれることを意識して記事を書き始めてから1年くらいかかりました。ちゃんと書いた記事数60くらいです。ネットで調べた限り遅い方だと思いますが、コツコツやってようやくちょっと成果がでたかなといった感じです。

このブログの元ブログは2011年にFC2ブログで開設しましたが、2020年の2月末にHetemlサーバ+WordPress+独自ドメインへと移行しました。ブログを始めた当初は何もわからなかったので、なんとなく無料ブログで始めました。しかし、色々制約があるためWordPressへ移行しました。

ブログも最初は自分の勉強などのメモのつもりで始めました。実際、最初の方の記事を見ると1、2行しか書いていない記事もあります。始めたはいいものの仕事が忙しくなったり、記事を書くのが面倒になってすぐに放置してしまいました。

そこから2019年6月に再開して少しずつ記事を書いていきました。ブログを再開するにあたり記事の書き方やキーワード選定の仕方はネットやYouTubeの情報を参考にしました。

アクセス数増加のためにやったこと

読者にとって有益な内容のある記事数を増やす

当たり前ですが継続して記事を書くようにしました。ですが、平均すると週に1本くらいしか書けていません。。。だめですね。

記事の内容はプログラミングと英語学習に関するものが多かったです。記事を書くときには自分だけが読んでわかるものではなく、他の人に有益な情報となることを意識しました。また、できるだけ自分の体験を書くようにしました。

キーワード選定をきちんと行う

Googleキーワードプランナーやgoodkeywordを使い自分が書きたい記事に合うキーワードを調べて記事タイトルと見出しに入れるようにしました。同じような意味なら検索ボリュームが大きいキーワードを選ぶようにしました。

また、キーワードはなるべくタイトルの左に寄せるようにしました。これは、最近ではあまり意味が無いという意見もあるようですが、検索結果を人間が見たときにもキーワードが始めの方にあった方がクリック率が上がる気がしているのでタイトル中の左に寄せるようにしています。

1,500PVを達成したときの収益

GoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトを合わせて自販機のジュース5本分くらいでした。当然ですがこれくらいのPV数では全然ですね。

ただ、審査が難しいと言われているGoogleアドセンスの審査にはもっとPV数が少ない段階で通りました。ブログのテーマが勉強系だと審査に通過しやすいのかもしれません。

追記

2020年6月の月間PV数が5,000を超えることができました。