【ブログ運営】勉強ブログが月間10,000PVを達成しました。収益はどれくらい?

月間10,000PVまでにかかった期間と記事数

2020年2月末にFC2ブログからHetemlサーバ+WordPress+独自ドメインに移行しました。そこから2020年6月月に月間5,000PVを達成し、2020年10月に月間10,000PVを達成しました。2020年10月末の時点でWordPress移行後の記事数は約80です。

FC2ブログ時代の記事も合計すると記事数はもう少し多いのですが、FC2ブログ時代の記事は1、2行のものもあったりして、他人に読まれることを全く考えていない記事でした。

アクセス数増加のためにやったこと

記事の追加は週に1記事くらいしか追加できませんでしたが、既存記事でアクセス数が多いものをリライトして記事内容をより詳しくしたり、画像を追加して読みやすくしました。

記事トップの画像は加工可能なフリー素材を使用し、オリジナルの画像に文字を入れ記事内容とマッチするようにしました。記事トップに画像を入れただけでも記事の滞在時間が長くなりましたが、画像を加工したことでフリー素材をそのまま使うよりも少し検索順位が上がった気がします。

また、以前書いた記事も徐々に検索順位が上がってきたものもありました。SEO対策の効果が現れるまでには時間がかかるのかもしれません。記事を書いて順位が下の方であった場合でも焦らず1ヶ月は様子をみた方が良さそうです。

月間10,000PVを達成したときの収益

GoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトを合わせて自販機のジュース20本分くらいでした。月間5,000PVを達成したときに比べてちょうど倍くらいになっています。収益が増えているのは素直に嬉しいです。

Google Analyticsのリアルタイムユーザを見ると2~3人いる時間が増えてきているので、自分のブログを読んでもらえていると思えるようになってきました。

次は月間15,000PVを目指して頑張りたいと思います。