【Mac】アプリのアップデートが途中で止まりPCがシャットダウンできなくなった場合の対処法

結論:installdプロセスをkillコマンドで強制終了したら解決しました

Macのターミナルを起動し以下のコマンドを実行してinstalldを強制終了することで解決しました。実行される際は自己責任でお願い致します。

# installdのPIDを調べる
$ ps aux | grep installd

# installdを強制終了
$ kill -9 {調べたPID}

以下のような現象が発生していました。

アプリアップデートが途中で止まりMacがシャットダウンできなくなった

先日普段使っているMac BookProのiMovieに更新が来ていたのでいつも通りApp Storeからアップデートを開始しました。しかし、更新状況を示すプログレスバーが途中で止まり全然進まなくなりました。

アップデートを開始したのが夜遅かったこともあり、キャンセルしてMacをシャットダウンすることにしました。ところが、シャットダウンすると「ソフトウェアをインストール中のため、 今はコンピュータをシステム終了できません。」とダイアログが表示されシャットダウンできなくなりました。

ねむかったこともあり、電源長押しで強制終了させてしまいました。

Mac再起動後もシャットダウンができなくなる

強制終了後もMacは正常に起動することができました。しかし、なぜかシャットダウンしようとすると再び「ソフトウェアをインストール中のため、 今はコンピュータをシステム終了できません。」とダイアログが表示されシャットダウンできなくなりました。

アクティビティモニタから「Install in progress」というプロセスを強制終了しようとしてもできません。cmd + option + ESCでプロセスを強制終了させることはできましたが、シャットダウンしようとすると再びプロセスが復活してやっぱり再起動できませんでした。

Mac

Posted by fanfanta