【ブログ運営】勉強ブログが月間5000PVを達成しました。収益はどれくらい?

2020年7月25日

月間5,000PVまでにかかった期間と記事数

2020年2月末にFC2ブログからHetemlサーバ+WordPress+独自ドメインに移行しました。そこから2020年5月に月間1500PVを達成し、6月に月間を5,000PVを達成することができました。1,500PV達成時にキーワード選定や文字数を意識して書いた記事が60記事くらいでした。これに加えて6月に書いた記事は4記事です。

月間1,500PVを達成したときの記事はこれです。

アクセス数増加のためにやったこと

新規で書いた記事は少ないのですが、既存記事のリライトしたり見栄の改善などを行いました。具体的には以下のようなことを行いました。

  • タイトル、見出しに含まれるキーワードをキーワードプランナーで調べ検索ボリュームがあるものへ変更する。
  • 記事トップにアイキャッチ画像を入れ見た目を改善することで直帰率を下げる。
  • 関連記事同士を内部リンクで結ぶ。
  • 内部リンクはテキストリンクではなくブログカードを使って見た目を良くする。

これらのことを行った結果、徐々にGoogleの検索結果で上位に表示されるようになりました。SEO対策を行ってから効果が現れるのに何ヶ月かかかることもあるようなので、6月中に行った作業だけの効果を測ることは難しいですが、記事トップにおしゃれなアイキャッチ画像を入れたことで滞在時間0の直帰率が下がりました。

また、内部リンクをブログカードにすることで直帰率が全体的に下がったように思います。

ブログ上級者の方は初心者のうちは1つの記事に時間をかけるよりも数をこなした方がいいとおっしゃいますが、その通りだと思いました。初心者のうちは記事を書くこと自体に慣れることがまずは重要だと思います。ブログの記事は後からいくらでも修正できます。ある程度のクオリティで書くことができたのであればドンドン公開していった方が良いと思います。

月間5,000PVを達成したときの収益

GoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトを合わせて自販機のジュース10本分くらいでした。1,500PVを達成したときの倍くらいになっていますが、まだまだ利益を出していると言う状態からは遠いです。

ただ、検索結果の表示順位が上がりアクセス数が増えたことで、アドセンスやアフィリエイトのクリック率も以前よりも高くなりました。また、Google Analyticsのリアルタイムユーザを見ても0人の状態が少なくなってきたので自分のブログを読んでもらえている思いモチベーションが上がりました。

今後は月間10,000PVを目指して頑張りたいと思います。