【AWS】SAA-C03(ソリューションアーキテクトアソシエイト)の勉強方法

2023年5月3日

この記事では私がAWS SAA-C03を取得するために行った勉強方法についてまとめます。

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C03)の受験結果
AWS SAA-C03の受験結果

試験勉強開始時の私のスペック

資格試験の勉強方法や勉強時間は前提条件が重要なので、私の勉強開始時の状態を書いておきます。

私はサーバサイドエンジニアとして10年以上勤務しています。その中でアプリケーション開発、DB、インフラ構築に関する業務も行ってきましたのでIT全般に関する基本的な知識はある状態でした。また、AWS以外の資格としてはプロフィール欄にある情報処理技術者試験をいくつか保有しています。

AWSに関するスキルは以下のような感じでした。

  • ALB + EC2 + RDS によるバックエンドのインフラ構築と運用経験がある。
  • API Gateway + Lambda によるAPI環境の構築経験がある。
  • Cognitoを使ったフロントエンドに対する認証の構築経験がある。

2023年5月にSAP-C02を取得しました。【AWS】SAP-C02(ソリューションアーキテクトプロフェッショナル)の勉強方法に使った教材などはまとめています。

勉強方法

Udemyの【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集 iconを使って問題演習を中心に勉強しました。勉強方法としては以下を繰り返し行いました。

  1. 模試を解く
  2. 間違った問題の解説を読む。解説だけで分からないものはAWS Black Beltなどのドキュメントを読む。
  3. 模試を解き直す。

Kinesis, SQSなど自分が使ったことが無いサービスはBlack Beltやネット上の解説記事を読んで知識を身につけました。

各模試の初回の正答率は65%程度でしたが、最終的に6セットある模試のうち、模試1 ~ 4を3回、5 ~ 6は1回解いた状態で受験しました。模試1 ~4は3回目で95%程度の正答率になりました。

勉強中は1回目で合格点に達していなくてもあまり気にせず、合格点となるまで復習と解き直しを行えば良いと思います。ただ正解の選択肢を覚えてしまうので、模試を解き直す際には少し時間をあけた方がよいと思います。

受験時の手応え

受験時の手応えとして自信の無い問題が10問程度ありましたが、合格はできたかなという感じでした。Udemyの模試と同じような問題もいくつか出題されていました。本番と模試の難易度は同じか、やや本番の方が簡単だと思います。ある程度AWSを触った経験があれば、模試による問題演習中心の勉強で合格できると思います。

よく言われていることですが、問題文の意味が曖昧なものがいくつかありました。英語にしてもわかりにくいものがあったので、このあたりは改善して頂きたいです。

現在は受験後にすぐに結果は分からないようになっています。5営業日以内にメールで結果がくるとありますが、私の場合は9:30に受験して当日の20:00くらいに結果メールが来ました。

AWS

Posted by fanfanta