【FP2級】合格者が教える独学で合格するために必要な勉強時間と勉強方法

2024年1月13日

2015年9月に日本FP協会のFP2級を受験し合格しました。FP2級を受験した理由はFP3級に合格後にさらに深い知識を身に付けたかったからです。

FP2級合格証書
FP2級合格証書

合格に必要な勉強時間と合格率

合格に必要な勉強時間

2015年5月にFP3級を受験し同じ年の9月に2級を受験しました。勉強時間は約2ヶ月で勉強時間は約100時間でした。3級の受験から続けて勉強したので勉強時間自体は3級受験時よりも少なかったです。

3級受験から時間が経過していたり、仕事がFPの試験内容と異なる方はもう少し多くの勉強時間が必要だと思います。インターネットで検索すると150~300時間が目安という意見が多かったです。

合格率

日本FP協会の2020年9月実施2級FP技能検定試験結果2020年9月実施2級FP技能検定試験結果によると、学科試験の合格率が49.19%、実技試験の合格率が57.37%となっています。

合格率は高めだと思いますが、FP2級を受験するためには以下のような条件があります。このため受験者はFPに関する基本的な知識を持っていると考えられますので、合格率だけを見て簡単に合格できると考えない方がよいと思います。

FP2級の受験条件は以下の通りです。

以下のいずれかに該当

・AFP認定研修の受講修了者

・3級FP技能検定合格者

・FP実務経験2年以上

日本FP協会 FPの資格と検定の種類 https://www.jafp.or.jp/aim/fpshikaku/kind/ より

勉強方法

FP3級のときと同じように、まずは参考書をざっと読みました。途中でよく分からない箇所があっても時間を使いすぎないようにしてまずは読み通しました。

その後は問題集を繰り返し解いて問題のパターンに慣れて解法を覚えていきました。分からなかった問題は参考書を読み直したり、ネットで検索してしっかり理解するようにしました。

2級を受験される方は基本的な知識は既にお持ちだと思うので、試験勉強は問題を解くことを中心に進めるのが良いと思います。

FP

Posted by fanfanta