【FP3級】合格者が教える独学で合格するために必要な勉強時間と勉強方法

2024年1月13日

2015年5月に日本FP協会のFP3級を受験し合格しました。FP3級を受験した理由は仕事で必要というのではく、社会人として基本的なお金に関する知識も身につけたいと思ったからです。

FP3級合格証書
FP3級合格証書

合格までの勉強時間

1日1~2時間の勉強を約3ヶ月行ったので合計勉強時間は約150時間でした。インターネットでFP3級合格に必要な勉強時間を検索したところ、20時間、30時間ととても少ない人もいるようです。資格試験は受験者の仕事での経験によっても必要な勉強時間は大きく変わると思うので参考程度にするのが良いと思います。

勉強方法

まずは参考書をざっと読みました。途中でよく分からない箇所があっても時間を使いすぎないようにしてまずは1周しました。2周目は分からなかったところを中心にじっくりと読み込みました。

あとは問題集を繰り返し解いて記憶を定着させつつ、問題のパターンに慣れるようにしました。自分にとっては未経験の分野だったので勉強を始めた時はとっつきにくかったですが、問題を解いて間違ったところは繰り返し参考書を読み、繰り返し問題を解くことで少しずつ頭に入っていきました。

新しい分野を勉強するときは、特に最初が辛いです。勉強していればいずれわかるはずと思って気長にやるのがポイントだと思います。

FP

Posted by fanfanta